コンテンツへスキップ

2023年1月15日 堂満岳 雪山教室実技1

この日は雪山教室の実技1で、堂満岳に行きました。

直前に気温があがり、雨まで降ったため積雪があるのか?との心配を抱えながらのスタートです。

スタートから1時間ほど経って少し休憩。会長様から、読図に関して少し説明。

去年はこのあたりでアイゼン装着したけど、今年はやっぱり、雪、ないなぁ…。

ノタノホリも雪ではなく、落ち葉に埋め尽くされてます。

去年、受講した身としては、今年の皆さんに申し訳ない気持ちになります。

それでも、受講生の皆さん、明るく楽しく先に進みます。

おっ。ちょっとだけ、雪がでてきました!

雪は、あるんかい、ないんかい…あるんかーい!!!

さすが比良山系!やっぱり山頂付近は期待を裏切りません!可愛い雪だるまさんがお出迎えしてくれて、心がなごみます。

あれ?何か書いてる?

なんと、山歩渓の文字が!

実は途中で下山中のアルパイン部のメンバーに遭遇してました。私達が来ることを知ってたので、サプライズで作成してくれてたそうです。噂によると、制作時間40分だとか??寒い中、ありがとうございます!

今年も無事に実技1終了です。

教室は次の伊吹山で終了です。伊吹山の前には大寒波襲来予報!たっぷりの雪が予想されます。

受講生の皆さん、頑張れー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です