コンテンツへスキップ

2023年1月15日霊仙山

前日23時西宮北口出発、24時半多賀SAにて仮眠15日7時過ぎ出発

今畑登山口7時50分スタート

今畑登山道を登る

雪は全くなし

昨日の雨で粘土質の土が滑りやすい

雪が出てきた

やっと雪上歩き

でもガスガス

景色が見えない😅

本日は練習も兼ねているのでここからワカンやスノーシューに履き替え

登山靴でもいけるかと思ったけど結構踏み抜きあり

履き替えて良かったー

風のあたらない場所で登頂前にランチ

ヒップソリしてる人もいるなあ

素敵な景色

思わずシャッター

ランチの後はスリング講習

チェストハーネスの作り方、スリングを保管するときの結び方教えてもらう

スルスルっと解けるんだ

これは整理に便利

伊吹山もあまり雪がない

この2.3日グッと暖かくなったしなあ

霊仙山登頂

雪あまり無し

影絵みたいな景色

雪がない所は粘土質の土

アイゼンの底に泥がどんどん積もって舞妓さんのおこぼのようになってしまった

あげ底アイゼンです😅

下山途中標識

道を間違えやすい分岐

無事予定通り15時に下山しました

雪や泥の道も経験でき盛り沢山の楽しい山行でした

みなさんありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です