新年明けましておめでとうございます。
帯状疱疹から病み上がりのマニーです。
去年の忘れ物を取りに今年の年末も懲りずに峰の松目沢でアイスクライミング。
そう、去年敗退したF8のバーティカルをやっつけてやりましたよ。
というわけで、今年もよろしくお願いします。
<山行日程>
2022年12月29日(木)
7:00 美濃戸口→10:00 峰の松目沢取付き→12:00 F8→14:00 稜線下の岩峰→16:00 峰の松目沢取付き(テント泊)
2022年12月30日(金)
8:30 峰の松目沢取付→10:30 美濃戸口(下山)
<いざ峰の松目沢へ>
美濃戸口から3時間。取付きに到着してアイス登攀準備完了。
新しいトレースもあり、気合を入れて沢を詰めていきます。
先行パーティーはF6で寒いからと撤退してきました。寒いからって・・・
<ゴーグルが似合ってる?ao>
今回は気合を入れてゴーグルをしてきたao。
似合っているのか分からないけど、なんだか面白い。
<F2をリードするマニー>
F2の10mの滝ではビレーしてもらいアイススクリュー2本で突破。
傾斜もそれほどきつくないので、このくらいは余裕。
ジョーゴ沢や裏同心ルンゼより人も少ないので、ここでアイスの練習できます。
<スカッと晴れない八ヶ岳>
天気予報どおりのすっきりしない天気。
なぜかF6付近だけ風が強く、それで先行パーティーは撤退したんだな。
<F8全景>
ラスボス登場。F8の20mバーティカルの滝。中央左の氷柱を登る。
マニーがアイススクリュー4本で突破。必死のパッチ。
「新版アイスクライミング全国版」グレードIV+で納得。
<F9をリードするao>
あれっ、これも手ごわいやんか。F9の10mバーティカルの滝。
aoがスクリュー2本で突破。
アイススクリューは最初の2,3回転が肝心。それが1秒遅かっただけでスクリューの中の氷が凍り付いてセットできなくなる。
最後は峰の松目沢源頭をラッセルして、全ピッチ懸垂下降で帰ってきました。
これにてaoとマニーの峰の松目沢は一件落着。
翌日は石尊稜を登ろうと計画したものの、疲労困憊というか、病み上がりというか、止めました。
なんだかんだと言い訳をしながら一日早く下山して、八ヶ岳山荘で去年の駐車券で無料になる旨いコーヒーを飲む。
天気は最高に良く、空気は澄んで、幾ばくかの罪悪感。
また来なくてはいけない八ヶ岳。