コンテンツへスキップ

2022.11.26~27 (ちょっと車道が多かった?)熊野古道からミカン狩りまで

JUGEMテーマ:山行記録

 

こんにちは!

私の地元である和歌山の熊野古道+私の実家(農園)でのミカン狩り、山行です。

 

今回は、40代~70代のメンバー構成でした。

山歩渓山岳会は、幅広い年齢層の方々が所属していて一緒に楽しく活動しています。

ベテランさんから色々と教えてもらえます♪

 

中辺路ルートの近露王子~本宮大社までを歩きます。

熊野古道でも中辺路ルートは生活路として利用されてきたので、車道や林道が多いです。


とがの木茶屋。

土日は無料で暖かいお茶が飲めるのだけれど、今回は早朝だったので開いておらず。。

このお茶屋さん、昔はとっても美人なお婆さまが居らしたのですよ~。

 

日本名水百選の野中の清水でお水を汲みます。

 

日本の名水百選  野中の清水

 

その後は、山歩きというよりは、長ーい(ちょっと退屈?笑)車道歩き。。

地元なのですが、ここを歩いたのは久しぶりです。はー、山道歩きたいな。

 

やっと山道へに入った。

でも下りで石畳は、滑る滑る!

2人ほどすってんころりん。

石畳は草履だと良いのだろうけど、ゴム底では滑るのです。

 

やっと山道に入ったのに、その後に続くルートは土砂崩れの為、通行禁止。

熊野古道歩けないのが残念。。ながーい迂回路に入ります。

(噂では、この通行禁止だった箇所、もうすぐ開通するのだそうです?ほんまかな?)

その後も、車道や林道が続きます。

 

お茶畑。

その向こうには(私の憧れの)大峯奥駆道の稜線が。

 

本宮大社に到着。

怪我無くここまで来れてよかった(内部は撮影禁止です)。

 

本日宿泊の「湯の峰温泉」へ。

川の水は温泉で温かいです。

 

湯の峰温泉

 

この川の真ん中に建てられたほったて小屋。

その中に世界遺産の「つぼ湯」があります↓

 

つぼ湯です。

川底と同じ高さの湯船で、この湯船の底から源泉が湧きだしています。

ちなみに大雨の時は水没します。1グループ30分の予約制。

最近は人気で、土日はなかなか予約が取れない。昔はすぐに入れたのにな。

 

翌朝、早朝から坪湯近くのカフェで温泉コーヒー頂きました。

 

その後は、福定の大銀杏へ♪

黄金の世界を楽しみました。

 

福定の大銀杏

 

その後は、私の実家のみかん畑へ。

この畑は、晴れた日は四国まで見えます。

 

木からもぎ取ったミカンを食べるのは美味しい♪

 

みかんに埋もれそう~。

 

その後は、古い小学校の校舎を改造した「秋津野ガルテン」へ。

ここで、地元のお母さん達が作るバイキング料理を頂きました。

 

秋津野ガルテン

〒646-0001 和歌山県田辺市上秋津4558-8

TEL0739-35-1199 

 

併設されているカフェで、ミカンパフェ♪

クッキーまで手作り。

 

沢山歩いて、沢山食べた山行でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です