コンテンツへスキップ

2022年10月01-02日 笠新道、からのワサビ平

本日は急登で知られる笠新道から

笠ヶ岳を目指します。

 

予約していた深山荘駐車場に車を停め、

楽々ショートカットで林道のゲートを抜けます。

 

笠ヶ岳の分岐へ来るとワサビ平からの引き水があり、

美味しい湧水を汲めます。

 

さあ笠ヶ岳方面への分岐を左に入ると九十九折の登りの始まり。

暫くはブナの原生林が広がり

やや単調ではあるものの整備され歩きやすい道。

 

時折、爽やかな秋風が吹き抜けていく。

 

杓子平までの急登を半分程終え、

木陰のない笹藪に出たところで

メンバーの1人が体の不調を訴えた。

急遽、予定変更。

 

再び分岐まで戻り、

ワサビ平でのんびりマッタリのキャンプ。

 

木々に囲まれ平らで広々とした

ステキなテン場です。

 

いつのまにか3人共ウトウトし

昼寝していました。

 

晩ご飯は生米から作るトマトリゾット。

今日はY氏による入会後初食担で

準備も大変だったと思います。

 

レシピはこちら

燃料と時間に余裕のある時に作ってみてください。

 

来年、もう少し秋が深まった頃にまた来よう。

 

林道を歩いていると

綿菓子のような甘ーい香り。

見上げると桂の木がありました。

 

桂の黄葉をクンクン。

今年もまたこの香りを嗅げた事が嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です