コンテンツへスキップ

2022年8月12~16日 小樽赤岩遠征

北の国から、マニーです。

 

南国育ちの俺は北海道に憧れた。

とにかく北を目指し、どこか遠くに行きたかった。

この風景はなんだ。

前にも来たことがある、記憶の奥に宿る情熱。

 

<メンバー>

マニー:俺

ao:嫁(たぶん宇宙人)

 

<山行日程>

2022年8月12日(金)

出発、小樽赤岩偵察

 

2022年8月13日(土)

小樽赤岩アルパイン

 

2022年8月14日(日)

小樽赤岩フリー

 

2022年8月15日(月)

小樽観光

 

2022年8月16日(火)

札幌観光、帰宅

 

<小樽赤岩>

北海道屈指のクライミングエリアとして知られる、小樽赤岩に行ってみた。

天気予報が悪かったこともあって人は少ない。が、蜂は多かった。

aoが蜂の襲撃を受け、初日から荒れた展開となる。(翌日には復活しました)

 

<太古から変わらぬ風景>

タイのクラビを思い出させる奇岩。

中央の大黒岩は「イッテQ」で、みやぞんも登ってました。

aoを探せ!

 

<絶景を攀じ登る>

なんだろう。この絶景。aoが邪魔に見える。

 

<東のチムニー右カンテ>

青空に向かってザイルを伸ばすao。

「チョー気持ちいい」(2004年流行語大賞)

 

<44フェース – フリールート>

メインのフリーエリアである44フェース。

札幌のバビシェ・マウンテンクラブの人たちとの交流あり。

労山所属で、仙台の労山全国集会であの門脇さんと面識があると聞き、びっくりした。

ホームページからも若さと勢いが感じられる会です。

 

<なるほど赤岩だ>

夕日に染まる赤岩。言葉はいらない。

 

マニーは昔から分かっていたが、北海道は別格だ。

ナントカ日本一というのも、北海道を除外していることが多いのではないか。

自然も、食も、空気も。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です