2022.07.09-10 甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳

南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳を長衛小屋テント泊でピークハントを目指します。

朝5時仙流荘(バス乗り場)前には200人以上が乗車券を買い求めています。

気温は14度、曇り空、予報では昼から雨

バスに乗車して45分で北沢峠に到着し,、長衛小屋でテント設営。

7時20分に甲斐駒ヶ岳ピークに向かって出発!

仙水小屋を抜け仙水峠の急登を登ると稜線から白く美しい花崗岩でできた甲斐駒ヶ岳のピークが見えました。

天気予報とは裏腹に遠くの山は見えませんが快晴に!

11時30分甲斐駒ヶ岳ピークに到着(^^♪

帰りは摩利支天経由で下山して長衛小屋のテント場に16時30分に到着。

ビールで乾杯、夕食はカレーうどん、サバの味噌煮にチーズをのせたアテは最高でした。(^_-)-☆

深夜から小雨が降り続き、4時に起床して朝食を食べ、4時40分に仙丈ケ岳へ向けて出発!

藪沢小屋、馬ノ背ヒュッテを過ぎ北斜面の谷には雪渓が(^_-)-☆

仙丈小屋周辺からピークまで様々な高山植物のお花が咲いていました。

仙丈小屋の直前では雷鳥の親子に出会いました(写真なし)。(^。^)y-.。o○

8時30分には仙丈ケ岳ピークに到着!

雲の中にいるため全く景色が望めません。( ;∀;)残念!

登頂できたこと、雷鳥の親子に出会えたのは良かった!

11時10分には長衛小屋テント場に到着し、テント撤収後に12時に臨時バスに乗り無事に下山しました。