コンテンツへスキップ

2021年10月3日 仁川クリーンハイク

兵庫の山からゴミを一掃する運動(2021年10月県連統一行動)

緊急事態宣言延長が終わって、新型コロナ感染拡大の影響が少し薄らいだこともあり、やっと10月になって仁川でのゴミ一掃活動が出来るようになりました。

 

本日の水質検査の結果は下記に
行動記録
 阪急仁川駅10時集合・出発
このところ見廻っている旧仁川植物園での清掃活動と仁川広場周辺を歩きました、雑草が広河原も歩けないくらい伸び放題に成長し足元も見えにくいですが、ゴミは少なかったです。
毎年行っている仁川の水質検査もすることが可能となり、自然保護部員のS田さんにも手伝ってもらい穏やかな天候の中、無事に計測終了しました。
その後、お昼を終えて北山公園から夙川まで(14時)お散歩して解散しました。
本日参加の皆さんのおかげで楽しく活動出来ました、ありがとうございました。
本日の収集ゴミ
缶類ゴミ1kg、ビン類ゴミ1㎏、燃えるゴミ(プラ) 2㎏ その他 無し
合計 4kg

 

本日のゴミです。

 

本日の検査結果

天候:晴れ、気温:27℃、水温:20℃
COD(化学的酸素要求量):2PPm…(評価の目安:川では0~5mg/Lが望ましい)
NH4-N(アンモニウム態窒素):0.2PPm(評価の目安:0.2mg/L未満はきれい)
NO2-N(亜硝酸態窒素):0.005PPm(評価の目安:通常は0.02mg/L以下)
NO3(硝酸態窒素):0.2PPm(評価の目安:1mg/L未満は少ない)
PO4-P(リン酸態リン):0.05PPm(評価の目安:0.05mg/L未満はきれい)
以上の5項目を検査しましたが、昨年と同じくきれいな状態と言えます。

 

次回は2021年12月5日実施です。
参加は班分けにはこだわりませんので、いつでも参加して体験できる自然保護活動です。
皆さんの参加をお待ちしております。ヽ(^o^)丿

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です