コンテンツへスキップ

2023年10月6~9日 青森遠征

りんご

10月6日〜9日の3泊4日で青森に遠征に行ってきました。

🔸6日(金)出発時からバタバタとトラブルが発生したりしながらも、何とか全員青森に集合😅。不老不死温泉に移動します。

青森は低気圧🌀の影響で風が強くって、海は荒れてて、ちょっと怖かった。

楽しみにしていた不老不死温泉の露天風呂は波の底。当然立ち入り🈲😭

でも、お宿のご飯美味しかった。内風呂も良かった。

🔸7日(土)

当初の予定では白神岳に登る予定でしたが、天候悪く、リフト使って工程短縮できる岩木山へ。

でも、なんと岩木山ドライブウェイが山頂付近のアラレの為に通行止め😩

麓は比較的穏やかな天気なのにな。。山頂は風速18メートルらしい😳

行き先変更して、八甲田山に向かいます。

八甲田もロープウェイを使って工程短縮狙いです。

でも着いた八甲田でも、雨がザザッと降ったりして、安定しないお天気。。

「八甲田あまり大きくないお山やし登れるかな」と思ってたワタシ。

「風があるなかで、安定しないお天気で登るのは✖️」

いうリーダーの判断で本日の登山は中止に。

観光になりました。

私みたいな初心者って、どうしても突っ込む判断しがち。。メモメモ📝

八甲田雪中行軍の銅像を見たり、記念館にいったり。

ラーメンの人気店に行ったり

リンゴ買ったり

もちろん試食も🍎🍏

夜は弘前市内のホテルに向かいます。

翌日は☀️予報😀

工程が長めの白神岳に登ることに。

🔸8日(日)

白神岳周辺の世界遺産認定地区は以下の緑の部分です。

私達はこの「現在地」ってところから、白神岳山頂を目指します。なので頂上までの登山道は世界遺産認定地区では無いのですよねー。

頂上までの登山道が世界遺産で無くっても、ブナの気持ちの良い森が続きます。

稜線近くまで上がってくると、後ろには綺麗な日本海が広がります。

秋色に色づきつつあります。

稜線まできたよー。

稜線まで来ると世界遺産の核心部分も見える。

綺麗やなあ!

カワイイ三角屋根の頂上避難小屋

白神岳頂上!

東側には世界遺産の山々が、西側には日本海。

朝日も夕日も綺麗そう✨

その後は、八甲田の麓の酸ヶ湯温泉へ。

翌日は帰りの飛行機の時間があるため、リフトで工程短縮して岩木山に登ります。

🔸9日(月)

岩木山山頂近くのリフト乗り場の駐車場🅿️まで、車で一気に上がってしまいます🤭

お天気良かったので、家族連れの方など、登山者でいっぱい!

登頂ー!⛰️

手のサインは、チェケラってるわけではなくて、写真撮ってくれたおっちゃんが教えてくれた「山を表すサイン」だそうです?

ほんまかな?。

海が見えて綺麗🤩

みなさんご飯食べながら、ゆっくり景色眺めてはります。

さて、下山ですー。

リフトのりまーす。

(工程短縮のためです?)

スポルティバとか、ゴッツイ登山靴履いてるのにリフト🤭

ちなみに、私以外の皆さんは、3年前の厳冬期にノートレースの中、ここのリフトトップまで上がってきたのだそう。凄い体力。。😳

げざーん。

楽ちん

天候不良のため、八甲田山には登れず、観光多めの遠征でしたが、それもまた楽し!です🍎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です