コンテンツへスキップ

2023年9月16~18日 鷲羽岳~雲ノ平

碧い鷲羽池が見たくて。晴れた雲ノ平を歩きたくて。

エントリーしたけれど、ギリギリだったので「大阪~富山」の夜行バスの予約に

毎日スマホとにらめっこ。

リダさんがタイミングよく、キャンセル分をゲトしてくださいました^^

 

やっほ~!!新穂高はよい天気。

ゆるゆる歩いて、わさび平。

 

わさび平小屋では縁日気分。

フルーツが冷たいお水に浮かんで美味しそう~

 

ガスがどんどん上がっていく。蒸し暑いなぁー 

       

      

鏡平の池。

逆さ槍は見えなかったけど、池にも雲がもくもく。

 

 

念願のかき氷^^冷え冷え~

笠から槍に行った時、鏡平を見下ろして、その時からずっと食べたかった。

 

少し高度を上げて、また鏡平を見下ろす。

楽園だな!

 

ナナカマドの赤い実が池に映って、金魚が泳いでいるみたいだった。

 

おお~~鷲羽岳の凛々しい姿!!左奥の水晶岳も黒々とステキ!!

カラフルな双六のテント場を見るとウキウキしてきた。

 

テントを張って、ご飯を食べて、電波のつながる小屋まで出てきた。

今年の北アルプスは水不足が深刻で、

明日の雲ノ平の新しい水情報を得なくてはならない。

  

やっぱ、雲ノ平のテント場も水が枯れている、とのこと。

明日はここから水を持っていかねばならぬのか。

 

しかし、テント場、ステキ!!

ライヴな気分になってしまう~いえい

 

おはよ。夜中、雨に降られた。

おかげで雷鳥に双六手前で出会えた。

 

朝陽と槍。

 

双六岳2860m。

 

続いて三俣蓮華岳2842m。

どれが岐阜で、富山で、長野か?

 

鷲羽岳に連なってます。かっちょええ~!!

こういう稜線を感じながら歩きたかった!!

 

おお!鷲羽池!碧い!!美しきかな。

 

鷲羽岳2924m。

山頂はこんなだったか!

素晴らしき展望!!

(前回来た時はガスガスの強風で命からがら脱出的な山行だった)

 

 

ワリモ岳の山頂にも行ってみた。

この標識の真上の岩を登っていくと、平らな頂上に出る。

 

ワリモ岳山頂からの景色もよい。

 

雲ノ平山荘が見えてきた。

紅葉が始まっていた。木道をひたすら歩く。

 

水不足で池塘が干上がって、痛々しく地割れしているものもあった。

でも多くはこんなふうに水がなくても地に根を張って健気に生きていた。

 

初秋の雲ノ平の草紅葉、来れてよかった。

 

翌日は暗いうちのスタート。

また夜中に降った雨のせいで濡れた木道が滑りやすくなっていた。

集中しながら、でもペースも気になる。

折立~有峰口のタクシーに一緒に乗る人と太郎平で待ち合わせしているので

遅れるわけにはいかなかった。

 

ネバリノギランのオレンジの葉っぱが斜面を覆って輝いていた。

 

太郎平小屋、薬師がガスってきた。

早すぎる到着になった。

 

タクシーメンバーに無事出会えた。

まだまだメンバー募集中~~

リダさんが自作の看板背負って呼びかけてたら、

新たに2人追加で5人でタクシーをシェアしてお安くいけた^^

有難うございました(((o(*゚▽゚*)o)))

無事下山。

お天気と素晴らしい初秋の景色に恵まれ、素晴らしい山行となりました。

リダさん、ありがとうございました。

 

 

新幹線で駅弁タイム。

しろえび天丼。うまうまでした^^

 

このあとありえないサンダーバードの旅のおまけがあったけど、

まあ、それはそれで。よいです。

 

 

 

 

 

 

行動記録

 

1日目:新穂高温泉BS6:00ー7:00笠新道登山口ー7:10わさび平小屋7:20

          ー10:40鏡平山荘11:00ー11:50弓折乗越ー13:00双六小屋

 

2日目:双六小屋5:10ー6:10双六岳ー7:35三俣蓮華ー9:50鷲羽岳10:10

          ー10:40ワリモ岳ー11:55祖父岳ー12:50雲ノ平テント場

 

3日目:雲ノ平テント場4:30ー6:40薬師沢小屋7:00

          ー9:15太郎平小屋11:05ー13:15折立

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です