コンテンツへスキップ

2023年9月9~10日 早月尾根から剱岳

去年は称名滝をスタートして奥大日岳を越えて別山尾根からの剱岳

ほぼ同じメンバーで今年は早月尾根からの剱岳に挑戦

立山ICを降りてナビ通りに行くと細い山道に

「これってホントに道あってるの?」

一抹の不安が😅

ナビあってました

無事、馬場島に到着

駐車場はすでに沢山の車が駐車してました

停める場所を見つけて準備をして出発

有名な「試練と憧れ」の石碑を眺める

この1時間後に試練が😅

いきなりの急登

テント泊装備が肩に食い込む

足にのしかかるー

最近は週1でアルプスへ行っていたので油断した

歩荷しておくべきだったと反省

山小屋泊とテント泊の装備の重さの違いを痛感

ハアハア登っていると美しい立山杉のお出迎え

樹齢何年なんだろう?

圧倒される

馬場島から歩き始めて三合目辺りで蜂に刺される

持っていたステロイド軟膏を塗ったが刺された太ももが痛い

去年も刺されたのでいつもエピペンを持っているが心配したアナフィラキシーもなくひと安心

まさか2年続けて刺されるとは⁉️

恐ろしやー😱

私の他にもう1人女性メンバーも刺される

まだ始まったばかりの長い道のりを蜂に刺された足で歩くのは結構キツイです

いきなり試練です

早月尾根テント場に無事到着

ビールを飲みたい気持ちを抑えてテント設営

夕飯は豚肉と高野豆腐の豆乳と味噌仕立てのお鍋

深い味わいで美味しかったなあ

軽量化を考えてくれてその上美味しいとは‼️

食担さん、ありがとう😊

翌朝は4時に出発

北方稜線が影絵のようにクッキリと見える

いつかは行ってみたいなと思いつつ怖そう

朝日が雲をオレンジ色に染めて素晴らしい景色

「カニのはさみ」どこなんだろうと思いつつ慎重に歩く

ついに登頂

源次郎尾根方向でパシャ

帰りは蜂の巣にビクビクしながら無事下山

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です