コンテンツへスキップ

2023/8/11〜13大キレット

山の日の3連休に大キレットに行ってきました

上高地バスターミナルには平湯温泉から予約していたタクシーで5:20着

バス到着前に混雑を避け早々に出発

本日のルートは岳沢登山口から岳沢小屋→重太郎新道→紀美子平→前穂高岳→吊り尾根→奥穂高岳→穂高岳山荘泊まりです

紀美子平に荷物をデポして前穂高岳山頂へ

重太郎新道キツかった

前穂高岳でメンバー全員で一枚

まだ元気です

続いて奥穂高岳も登頂

穂高岳山荘にはほぼコースタイム通りに到着

奥穂高岳からの降下は眼下に小屋や登山客が目に入り思った以上の高度感

鎖をしっかり握りなからのドキドキの降下でした

二日目穂高岳山荘を4時に出発

いざ大キレットへ!と、その前に穂高岳山荘から北穂高岳へのEグレーディングの道のりを歩かなければ大キレットに辿りつけません

慎重に慎重を重ねないと

おどろおどろしい看板発見

緊張が走ります🫨

150mほどの岩場をトラバースします

足元が切れ落ちてる

注意しながら進みます

ここは怖かったなー

浮石地獄や奥壁バンドを超え北穂高岳登頂

でもここからが本番の大キレット

槍ヶ岳を目指していざ、大キレットへ

有名な飛騨泣き

さすが飛騨側が切れ落ちてます

怖い😱

飛騨泣き、長谷川ピークを越えて

槍ヶ岳山荘まではあと少し

ついに槍ヶ岳山荘に到着

昨日に引き続きコースタイムに到着

槍の穂先を見上げると蟻のような行列が山荘前まで続いています

頂上まで何時間もかかりそう

こりゃ穂先は無理ですねー

朝、槍の穂先に寄って帰ろうかと途中まで登ったけどやはり行列が

待ち時間が長いので途中で引き返しました

今回は大キレットが目的だったのでまあいいか

帰りは早足で下山

途中、徳沢園のソフトクリームは頂きました

美味しかった

12時ちょうどに上高地バスターミナル到着

ターミナルはバスのチケットを買う人で長蛇の列ができていました

特に、沢渡行きに長い列が

私たちはタクシーを予約していたのですんなり平湯温泉駐車場へ

平湯の森で温泉に入りその後、高山市で飛騨牛のすき焼きを堪能しました

びっくりするぐらいのコースタイム通りの2泊3日の山行でした

天候にも恵まれ憧れの大キレットを歩くことができました

楽しい楽しい二泊三日の山行でした

程よい疲労感が心地いいです

メンバーの皆さんありがとうございました

【全行程】

8/10 20:00大津集合→21:30一ノ宮インター店快活クラブ到着 仮眠(4時間)

8/11 2:00快活クラブ出発→4:45平湯温泉バスターミナル到着→4:50タクシーに乗り換え→5:20上高地バスターミナル到着

5:30出発→7:30岳沢小屋→11:00前穂高岳→14:00奥穂高岳→14:45穂高岳山荘到着

8/12 4:00穂高岳山荘出発→6:30北穂高岳南峰→10:50南岳→11:50中岳→13:00槍ヶ岳山荘

8/13 6:00槍ヶ岳山荘出発→→8:10槍沢ロッジ→9:20横尾山荘→10:40徳沢園→11:20明神館→12:00上高地バスターミナル到着

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です