梅雨明けが待ち遠しいマニーです。
アルパイン部の新人2名を引き連れて、恒例の小川山合宿を敢行。日本のヨセミテこと廻り目平で、キャンプBBQをしながら3泊4日のクライミングを楽しんだ。アルパイン部の本チャン初参加の新人も随所で持ち味を見せてくれた。今後に期待したい。
<メンバー>
マニー、ao、ロッキー、ホシヤン、新人フク、新人チエ
<山行日程>
2023年7月15日(土)
6:00 テント設営→9:00 一部のメンバーで屋根岩散策→12:00 スラブ状岩壁→17:00 宴会(テント泊)
2023年7月16日(日)
8:30 烏帽子岩左稜線→18:30 廻り目平→20:00 BBQ宴会(テント泊)
2023年7月17日(祝)
9:00 マラ岩→10:30 下の姉岩→14:00 廻り目平→15:00 ヘルシーパークかわかみ/ナナーズ→18:00 宴会(テント泊)
※ロッキーとホシヤンは朝から下山
2023年7月18日(火)
6:00 烏帽子岩左稜線チムニー→11:00 廻り目平(下山)
<小川山合宿の宴会>
小川山と言えば合宿。合宿と言えば宴会。ということで、初日からキャンプ宴会モード全開。予め断っておきますが、決して宴会がメインではありません。しっかり登ったから酒も旨いんですよね。そしていつものことながら、宴会は面白かったけど、誰も話の内容を覚えていない・・・。
<スラブの洗礼>
初日はスラブ状岩壁で小川山特有のスラブの洗礼を受ける。「これ本当に5.8かよ~」何十回も聞いたことのあるセリフをまた聞いてしまった。
<烏帽子岩左稜線へ>
二日目は18ピッチと超ロングなアルパインルート、烏帽子岩左稜線へ。取付きから大渋滞で1時間半待ちでスタート。途中も待ち時間長し。本チャンのルートはある程度登れるようになってから来ないと、渋滞を引き起こして後続のパーティに迷惑を掛けます。ラスボスの風格漂うチムニーを目の前にして、時間切れで無念の敗退。20時閉店のナナーズに買い出しスベリ込みセーフで、BBQ宴会の敗退は免れた。
<アルパイン部女子パーティ結成>
烏帽子岩左稜線ではaoと新人チエで久しぶりの女子パーティ結成。キツイ・キタナイ・キケンの3Kアルパイン部のイメージを見事に払拭してくれそうだ。写真右下の新人フクはとりあえずオマケで。
<マラ岩 – 川上小唄 5.8>
三日目はフリークライミング。まずはマラ岩の川上小唄。小川山に来たら、まずはここを登りたいでしょう。キムタクも登ったらしいし。取付きの1ピン目が遠いので、朝一は注意しよう。写真はTRだが、新人フクが見事にRP。もう〇〇先輩を追い越した?
<下の姉岩 – 卒業試験 5.10b>
次に下の姉岩で卒業試験。右に左にニャニャニャっと移動する面白いルートだ。猫になりきれば登れます。
<烏帽子岩左稜線チムニー>
四日目の最終日は、一昨日の烏帽子左稜線敗退ポイントまで戻って、最終ピッチ核心のチムニーを果敢に攻める。aoは6年前にリードを明け渡すという雪辱を果たすためにトップで突入。案の定、狭い岩の隙間で悶絶するも、何とか突破してリベンジ成功。続く新人チエもザックをビレイループに吊り下げる作戦で、フォローながらチムニーを完登した。ちなみに新人フクはフォローで禁じ手のA0を使いながらフォール。本人曰く「もう二度と来ない」って。強くなってまた来ようぜ。チムニーはいつまでも君を待っているから。
なんだかんだで、アルパイン部の小川山合宿は無事に終了しました。新人が参加したことで、今回の合宿は活気があって良かった。新人たちも、来年の合宿では、きっとセレクションを登れるようになっているでしょう。ベテラン勢も負けてはいられません。酒だけ強くてもダメだということです。それにしても、A0してんのに何故落ちるのかな~。