コンテンツへスキップ

2023年7月1日 松尾山紫陽花山行

 

梅雨真っ只中、雨覚悟の紫陽花山行でほうりから松尾山に登り、矢田寺に紫陽花を見に行ってきました。

 

雨の山行は苦手ですが、リーダーの「矢田寺の近くで美味しいもの食べましょう」の言葉に釣られての参加です。

 

 

大阪から法隆寺に向かう電車の中で、リーダーに合流。山の話やその他諸々楽しいおしゃべりです。はい。楽しすぎました…。おしゃべりに夢中になりすぎて、「次は奈良〜、終点奈良です」のアナウンス!え?めっちゃ乗り過ごしたやん。

 

冷や汗をかきながら引き返して他のメンバーに平謝りです。

 

さあ、気を取り直してスタート!

 

 

おおーっ!世界遺産、法隆寺五重塔。現存する世界最古の木造建築らしいです。

 

雨を覚悟してましたが、意外と降らない。曇り空の中で思ったより快適。

 

何の鳥?

 

歩きやすい道が続きます。

この辺りは1000年以上前から使われている道だとか…。昔の人も同じ道を歩いたんだなーなどと想像しながら歩くのもまた楽しい。

 

 

 

スタートから1.5時間ほどで松尾寺の境内に続く階段下に到着。 階段下でお参りだけして帰ろうとしたら、降りてきた人に「境内のカサブランカが満開ですよ」と話しかけられ、そうと聞いては観ないでは立ち去れません。時間が(喋りすぎで)押してはいますが境内まで行ってみましょう!

 

見事なカサブランカが咲き誇っています。これはいい時期に来ましたね。写真を撮ったりお参りしたりとそれぞれ楽しんだ後松尾寺を後にします。

 

さあ、 お待ちかねの矢田寺です。 こちらのの境内には約10,000株もの紫陽花が植えられているとか。。。 では、今日のメインの紫陽花鑑賞。。。と、行きたいとこですが、お腹もすいてきたので、花より団子な私たち。 待ちに待った紫陽花御膳を先にいただきます。

 

 

なんと、こちらに伺った日が今年の最後の紫陽花御膳の日だったそうです。 とっても美味しい味付けで、精進料理なのでお肉などがないのですが、そんなことは気にならないほどボリューム満点! 

 

この日はあいにくの雨だったため、普段なら大賑わいで待たされることもあるとのことですが、なんと私たち貸し切り状態でした。

来年もまた来たい (笑)

 

おいしい食事をいただいた後は、皆でゆっくり紫陽花を鑑賞。 ここで少し雨が降ってきました。 さすがにまったく雨に合わないのは無理だったか。。。

 

色とりどりの紫陽花が見事です。

 

 

 

 

元々時間が押していたこともあったのと、雨も降ってきたので紫陽花鑑賞のあとは、ゆっくりバスで駅まで移動してそれぞれ帰路につきました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です