コンテンツへスキップ

2023年7月2日 東赤石山~西赤石山 縦走

石鎚山地から東へと延びる赤石山系

東赤石山から西赤石山へ日帰り縦走

朝5時に筏津登山口をスタート

早朝とはいえ風のない樹林帯で蒸される

整備が行き届いた縦走路

但し時期的にも苔生していて

際どい丸太橋多し

何度か足を滑らせそうになる。

こわいいー。

四国の“the”な稜線、爽やか

ここから荒々しい岩峰の八巻山へ

素晴らしい眺め、そして晴れ間ですよ!

やはり花の百名山

山頂標識にもギボウシの花

青空と引き換えにジリジリと炙られる

岩稜帯を過ぎ、

小休憩したいが木陰がない。

まじくそ暑い…

西赤石山山頂は、

ちょっとかわいい標識で表情緩む

力水という水場まで下りてきた。

灼熱地獄からの冷水ガブ飲みで生き返る。

一転、木陰に守られながら日浦登山口へ

江戸から昭和の4時代に渡って

銅を産出し続けた別子銅山の史跡が続く

しみじみと感慨に浸りながら

ええ感じに山行終了するのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です