コンテンツへスキップ

2023年5月27~28日北穂高岳

初日、いきなり上高地から北穂高小屋まで登る計画。正直私は、めちゃ怖気ずきました。

今期は雪山にあんまり登ってない。よって、体力に自信がない!

 

涸沢ヒュッテから北穂沢を登り詰める。

案の定、バテバテ状態でどうにかこうにか小屋へたどり着きました。

食事後、早々にくたばった体を布団へ沈め、明日の復活を祈るのでした。
 

涸沢ヒュッテから、北穂沢を見上げる。

 

 

めっちゃバテてます(笑)

 

やったー!

 

翌朝、目が覚めると、窓の外に槍ヶ岳が見えた。

朝食前に小屋から出て、素晴らしい展望を楽しみました。

来れて、よかった~!

 

翌朝目が覚めて槍。

 

朝日を浴びているのは常念岳らしいです。

 

北穂高小屋、素敵な小屋でした。

 

小屋からの下山。

長い急峻な斜面をクライムダウンで降りる。

雪が緩んで、アイゼンの歯もピッケルのピックも決まりづらい。

も~恐る恐る慎重に下りるしかない。

 

下山は長くて緊張が解けなかったが、無事に終えてホッとした。

しんどすぎて、一人ペースに付いていけませんでしたが、

終わってみれば、計画通りのコースタイムだったので、そこもホッ。

 

 

終わって言える。楽しかった~、しみじみ(*^-^*)

 

5/27 6:07上高地BT~7:53徳澤園~8:49横尾~9:58本谷橋~11:59涸沢ヒュッテ~15:40北穂高岳~15:59北穂高小屋

5/28 6:11小屋~7:56涸沢小屋~9:15本谷橋~10:03横尾~11:02徳澤園~13:19上高地BT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です