初日、いきなり上高地から北穂高小屋まで登る計画。正直私は、めちゃ怖気ずきました。
今期は雪山にあんまり登ってない。よって、体力に自信がない!
涸沢ヒュッテから北穂沢を登り詰める。
案の定、バテバテ状態でどうにかこうにか小屋へたどり着きました。
食事後、早々にくたばった体を布団へ沈め、明日の復活を祈るのでした。
涸沢ヒュッテから、北穂沢を見上げる。
めっちゃバテてます(笑)
やったー!
翌朝、目が覚めると、窓の外に槍ヶ岳が見えた。
朝食前に小屋から出て、素晴らしい展望を楽しみました。
来れて、よかった~!
翌朝目が覚めて槍。
朝日を浴びているのは常念岳らしいです。
北穂高小屋、素敵な小屋でした。
小屋からの下山。
長い急峻な斜面をクライムダウンで降りる。
雪が緩んで、アイゼンの歯もピッケルのピックも決まりづらい。
も~恐る恐る慎重に下りるしかない。
下山は長くて緊張が解けなかったが、無事に終えてホッとした。
しんどすぎて、一人ペースに付いていけませんでしたが、
終わってみれば、計画通りのコースタイムだったので、そこもホッ。
終わって言える。楽しかった~、しみじみ(*^-^*)
5/27 6:07上高地BT~7:53徳澤園~8:49横尾~9:58本谷橋~11:59涸沢ヒュッテ~15:40北穂高岳~15:59北穂高小屋
5/28 6:11小屋~7:56涸沢小屋~9:15本谷橋~10:03横尾~11:02徳澤園~13:19上高地BT