剱岳源次郎尾根雪山アルパインクライミング 剱沢テント泊

令和5年5月3日水曜日朝から雲一つない青空で室堂は10度くらいかな。

私の今年の目標の一つ積雪期の剱岳源次郎尾根(^^)/

アルパイン部長Mさんと剱沢キャンプ場でテント泊2泊でピークハントを目指します。

9時室堂を出発するとすぐに二羽の雷鳥に歓迎されました。

雷鳥沢キャンプ場は連休とあって多くのキャンパーがいます。

11時に剱沢キャンプ場に到着しましたが、剱沢小屋や剱山荘が開いていないためかテントは10張り程度です。

早速、4テンを設営して雪のテーブルと椅子を作成して夕食に備えます。

椅子に座ると目の前にド迫力の剱岳、そして明日のルート源次郎尾根が目の前に\(^o^)/

ビールがうまい(^。^)y-.。o○

5月4日5時30分源次郎尾根に向かってテント場を出発!

気温は5度くらいですが雪はしまっています。

30分ほどで源次郎尾根取り付きに到着。

アックスとアイゼンでしっかりと雪を掴みながら雪壁を登ります。

途中、小さな落石が2度ありましたが当たらなくて良かった。

Ⅰ峰のリッジです。

Ⅰ峰からⅡ峰の間は写真では分かりませんが、切り立った箇所が多くナイフリッジもあり恐怖感たっぷり(@_@)

Ⅰ峰の頂部から剱岳山頂。

Ⅱ峰からの懸垂下降(*^▽^*)

これから山頂まで標高200mは雪がグスグスでした。

12時剱岳ピークハント(^^)/

白山、南アルプスはもちろん遠くに薄っすらと富士山が見えました。

他のパーティーは平蔵谷を下っているようですが、我々は前剱から下山します。

不動岩でのアイゼントレのお陰でカニのヨコバイも楽勝(*´з`)

この日の核心!

前剱の雪壁約400mをクライムダウン(@_@)

緩んだ雪にアイゼンをしっかりと効かせながら1時間以上(@_@)

16時30分ようやくテント場に到着しビールで乾杯!ヘトヘト!

持ってきたビール、焼酎、ウィスキーを飲みほして熟睡(-_-)zzz

5月5日この日は天候悪化のため重い荷物を背負って早々に下山開始8時

10時20分には室堂に到着(^^)/

今回の山行も25キロ以上の荷物を背負って総距離16キロ、総登り2200m、総下り2100mの厳しい活動でした。

下半身だけでなくアックスでしっかりと体を支える必要があることから上半身のパワーもかなり消耗しました。

無事に下山するには体力の他に知識、装備、技術、観察力なども必要になってきます。

引き続き山歩渓の仲間とこれらを共有したい。