コンテンツへスキップ

2023年04月18日 丹波の里山を縦走しました

JUGEMテーマ:山行記録

 

アルプスや六甲山系の山行記録が目立ちますが、山歩渓山岳会は

兵庫の里山ハイクにも出向きます。

今回は、兵庫の中央部に位置する丹波市市島町の五大山から

同市春日町の黒井城跡まで縦走しました。

 

ゴールデンウイークに見ごろを迎える九尺藤を写真に収め、

白毫寺登山口よりスタートです。

 

里山ハイクと軽い気持ちで五大山に向かいますが、これがなかなかの急登です。

ところどころ滑りやすくなっており、油断を許しません。

今回はGPSアプリに頼らず、ベテランも新人も紙の地図とコンパスを持って

現在地を確認しながら進みます。(もちろん読図の答え合わせにGPSは使いました)

登ること90分、最初の目的地「五大山」に到着です。

すぐ近くに「ごだいさん」と同じ読みをする「五台山」がありますが次回の

楽しみとして今回はパスです。

 

五大山で昼食をとり、稜線沿いに黒井城跡に向かいます。

途中、道の真ん中の大きな「う○こ」に遭遇。

※写真は控えておきます。

「誰の?」「鹿はあんなに大きくない」「人間より太い!」と各々、う○この主を想像します。

「クマだったらどうしよう(汗)」と、急に周囲の物音が気になります・・・

 

更に進み、「ここ下りるの?」「ここ登るの?」と、アップダウンがスリリングで

楽しいコースが続きます。

 

 

アップダウンを楽しみ、開けた所に出ました。

振り返ると今歩いてきたコースと五大山が見えます。

「けっこう、歩いたね!」「稜線、気持ちいい!」と充実の縦走コースです。

 

 

さぁ、ゴールの黒井城跡まであと少し。

 

でも、山菜も気になります!

 

みんな笑顔で黒井城跡にゴール!

丹波市内の360度パノラマビューに大満足!

 

この後、道の駅 おばあちゃんの里 で

黒豆ジェラート、黒豆パン、新鮮な野菜を買って丹波の春を満喫しました。

 

山行記録
  距離:7.5km 登り:792m 下り 788m
   白毫寺登山口 10:12-五大山 12:05-三日月山 12:16-ヨコガワ峰 12:52
   大野峠 13:08-千丈寺山 13:37-黒井城 14:40-黒井城跡登山口 15:03

 

自然豊かな丹波の里山ハイク、次回につづく・・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です