コンテンツへスキップ

2021/4/4 仁川クリーンハイク&ミニ講座

 

第一日曜、県連クリーンハイク日。

雨の予報でしたが、集合時にはまだ曇り空。
このまま降らずにいてくれるといいな。

この日は、4月入会の新メンバーさんが、参加してくださいました!!
仁川の住宅地のお庭はすてきに花🌸盛り^^
せっかくなので仁川植物園跡地の水芭蕉を見に行きました。

3週間前には小さかった葉っぱは見事に育って、白い可憐なお花もいくつか咲いていました。
コバノミツバツツジ、ソメイヨシノ、八重桜、大島桜、春を代表するお花たちが揃い咲き。

これから雨が降ったら散ってしまうのかしら。。。今年は短い開花時間でしたね。

 

カメラを軍手とビニール袋に持ち替えて、清掃ハイクの始まりです。
登山者のみなさんに昨今ゴミ持ち帰りが広く認識されつつあって、ぱっと見にはきれいな登山道ですが、

ちょっと奥に入ると飲食ゴミ、ビニールゴミ、落ちていました。
中には悪質とも思える不法投棄(テレビやモニター)も見られました。
大きくて持って帰れないものはリーダーさんが写真撮影して通報されるそうです。
広河原の犬のうんこも困りものだと思いました。

 

              この日収集したゴミ。可燃ごみ2kg 不燃ごみ4kg

 

雨がぽつぽつし出したので東屋にすべりこんで、今日のもう一つの目的、ミニ講座の開催です。

テーマは2つ、ツエルト講習と山筋ゴーゴー体操。

 

まずはツエルト講習会
各々持ってきたツエルトを広げ、実際に張ってみたり、もぐってみたり。
ツエルトを必要時に直ぐ使えるようにするための工夫を、それぞれお話し合いました。
ニューフェイスさんは丁度ツエルトの購入で悩んでいたとのこと、参考になったらいいな!

 

                   ロープを張ってモンベルのでやってみる。

 

                         おいおい、何人入るんだい?

 

                               暴れるなってー

 

                                傘で空間確保。

                                                                                                                               

                          次はファイントラックので。

                                                            

                    野菜ネットに石の重りでペグの代わりに。

 

そして山に行くための筋力、体力UP目指す「山筋ゴーゴー体操」講習。
鍛える部位とポイントを教えていただきながら行いました。
結構キツイのもあったけど、実際に毎日続けているメンバーさんから効果のほどをきいて、

あー!やっぱこれからもお山を楽しむためには日課にせなアカンなーと。
たくさんじゃなくて、少しでも積み重ねでね。

 

  

                    筋肉部位の説明も含みながらの実技講習。

 

                                結構必死です笑

 

雨の帰り道、お喋りはずんであっという間に仁川駅でした。
おつかれさまでした^^
ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です