コンテンツへスキップ

2022年2月11~12日 氷ノ山雪洞トレ

最近投稿が増えたマニーです。

 

食べ物に旬があるのと同じように、山にも旬がある。

氷ノ山の旬は、積雪量が最も多い2月であろう。

そして氷ノ山と言えば、湿雪で雪洞が掘りやすく、久しぶりに雪洞で泊まってみることにした。

メンバーはao&マニー。

 

<山行日程>

2月11日(祝)

8:30 氷ノ山国際スキー場🅿 → 9:30 東尾根取付き → 12:00 氷ノ山頂上 → 13:00 千本杉の下(雪洞泊)

 

2月12日(土)

8:30 千本杉の下 → 10:30 氷ノ山国際スキー場🅿(下山)

 

<東尾根取付き>

東尾根の石碑がかろうじて頭を出すくらい雪が多い。

夏道より左側の急斜面を登っていく。

 

<氷ノ山頂上避難小屋>

天気予報では「晴れ」だったのに・・・

ガスが掛かり、小雪混じりの渋い天気。

 

<千本杉の下で雪洞を掘る>

千本杉の下あたりが、斜面になっていて雪洞が掘りやすい。

今回はザックの上に雪を被せるスノーマウント式の雪洞にトライしたけど、いまいちの出来だった。

結局、途中から横穴式に変更。

 

<ツェルトで入口を塞ぎ雪洞完了>

あまり出番のないプローブも雪洞では目印兼空気穴として活躍する。

そういえば、ツェルトも久しぶりの登場か・・・

 

<雪洞の中は意外と快適>

雪洞でくつろぐao。

高さと広さがぴったりハマれば、快適な空間を創造できる。

ロウソクで酸欠チェックするなど、換気には注意を怠らないこと。

 

<夜も更け雪洞泊>

雪山に来ては、いつも10時間以上寝てる。

理由は起きてると寒いから・・・

 

氷ノ山は日帰りでも十分に楽しめる山だけど、たまにはこんな山行もありかな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です