コンテンツへスキップ

2022年01月29-30日 北八ヶ岳

今回の行程。

渋の湯から東天狗岳、縞枯山、茶臼山経由し白駒荘へ。

翌日は北横岳へ行ってロープウェーで下山。

早朝6:30渋の湯

駐車場をあけてもらい、準備を済ませる。

 雪で覆われた北八ツの森を抜け黒百合平で小休止。指の感覚が無くなる前に手早くアイゼンを装着し東天狗岳へ。

 

中山峠を過ぎ樹林帯を抜けると展望が開け、青空の下で感嘆の声が上がる。

 

先月来た時は天気も下り坂で、前方の先輩の姿を追うしかなく辛かった。

今回は多少風が強く、煽られる場面もあったが、視界の良さから離れたところからでも山頂へのルートが推測でき、とても気持ち良く歩くことが出来た。

 

うぇ~い。あっという間に東天狗岳山頂

見渡すと北側には蓼科山の円錐がくっきりと、西天狗の鞍部を行く人達のシルエットもよく見えた。

 

山頂を満喫した後は再び中山峠まで戻り、縞枯山、茶臼山へ。

緩いアップダウンを繰り返す。

 

展望台からの景色。

今朝登った天狗岳。結構歩いたな~。

悦に浸る瞬間。

 

国内最大の高山湖、白駒池。

はしゃぎまくる大人たち

 

湖畔に佇む白駒荘は本日の宿泊地。

今年100周年を迎えたそう。

 

豪華すぎる夕食と

 

豪華すぎる朝食。もちろんご飯、味噌汁おかわりできます。コスパがすごい。

白駒荘は食事も風呂も素晴らしく、細やかなお心遣いが最高のお宿。

 

翌日は7時半出発。

 

坪庭をすぎ、北横ヒュッテまで来ると急に、

ULザックを背負ったシャレオツな若者たちで賑わい出す。

ロープウェーで手軽に雪山登山の楽しめることから人気なのだろうが我々山岳会はやや浮き気味な気がした。

きれいなお姉さん方に道を譲ってもらい、嬉しそうなメンバーも。

 

一瞬ですが八ヶ岳ブルーも

 

北横岳南峰から見渡せるアルプスの山々

甲斐駒、仙丈、北岳。

 

ややロングルートだったが北八ツの変化に富んだ気持ちのいい山行だった。

 

北八ヶ岳ロープウェー山頂駅ではインパクト大なキツツキがお出迎え。

まあまあデカい。

 

1日目 渋の湯7:15ー9:40黒百合平9:50ー11:00中山峠ー11:35天狗岳11:50ー12:40中山峠12:55ー14:40高見石小屋ー

14:45ー15:20白駒荘(宿泊地)

 

2日目 白駒荘7:35ー9:50茶臼山10:10ー10:50縞枯山11:10ー12:50北横岳(南峰)13:00ー13:05北横岳(北峰)13:15ー13:55ロープウェー山頂駅14:10=14:17ロープウェー山麓駅15:00=渋の湯(山麓駅から渋の湯まではタクシー利用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です