コンテンツへスキップ

2022/1/9 綿向山

 

ぴかぴかのお天気でした!!
レコを見てたくさんの人で賑わって霧氷を楽しんでるらしき様子だったので、

ワカンは置いていくことに。

気温も高め予想でハードシェルでなくレイン着用。
登山口入ってすぐ路面は凍結していたのでチェンスパ、6本爪でスタート。
12本しか携帯してない私はいきなり12本で。

オーバースペックは歩きにくいなぁー

 

 

ぐだぐだの登山道が続いてメンタルやられそうになったけど、

途中ミニダルマさんに励まされながら5合目避難小屋までたどり着いた。

 

 

行者コバで12本アイゼンに履き替えて急登を進む。

左手側の尾根にモンスターのこどもらしき姿を認め、気持ちがあがる^^

 

 

綿向山1110m登頂。おつかれさま~~
KITTY©ナシwと写真を撮ってもらうw
とろけるようにあったかい陽ざしの中、山頂でお昼をいただいた。
こりゃ霧氷も落ちるワケやわ。青空無風だし。

 

 

ゆっくりしてから綿向北尾根方面まで足を延ばした。

登山時、霧氷ぽいのを見かけたあたりだ。

 

 

ブナの珍変木(幸福ブナ)を次々にくぐる。

さすがに乗り越える人はいないなぁ。

 

 

雪庇に気を付けながら伸びやかな稜線歩きを楽しむ。
よかった。少しだけどちびっこモンスターに出会えたよ。

そして北尾根からの眺望は素晴らしかった。

青空の向こう、雨乞岳の特徴的な姿が目に飛び込んでくる。

イハイガ岳から雨乞岳への縦走路も魅力的だ。

鎌ヶ岳もかっこいい。遠くに白山も見て取れた。

 

 

景色を満喫して綿向分岐まで戻り、無事下山した。
今回もいいお山でした。

リダサン、みなさま、有難うございました。

 

 

山行記録:御幸橋駐車場8:30ー8:55ヒミズ谷出合口ー10:00五合目小屋ー10:55行者コバー

              11:30綿向山12:05ー12:15北分岐ー14:15御幸橋駐車場

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です