コンテンツへスキップ

2021年11月27日 雪山教室歩荷トレーニング

男子20㌔以上、女子15㌔以上。

芦屋川駅でザックを計量。

 

高座の滝まで不安を口にしながら歩く。

「歩けるかな~」って。

CLのザックは25㌔以上だというので、女子はその重さを体感してみた。

今日は雪山を想定して、ゆっくりでも休憩は短く、長く歩く訓練です。

なので後ろから来た登山者には何度も道を譲ります。

夏の歩荷に比べたら、気温が低いから断然体への負担は少ない。

一軒茶屋では冷たい風が吹いていて、トイレの屋根の下で風を避け休む人が溢れていました。

そうこうしているうちに、霰が落ちてきて、それが雨に変わり、

一瞬ボタン雪にもなる瞬間もあって、足早に有馬稲荷神社へ下りました。

無事に下山して、不安を口にしていた人も終われば、

「自信が付いた!」とおっしゃっておりました。

そうそう、そうやって回をこなす毎に慣れちゃうんですよ。

また次回の実技を経験して、雪山の世界を広げてってください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です