「山菜祭り、何やそれ??」、遠い飲み屋で有名な青年小屋で毎年開催されるイベントらしい。
調べてみると、晩ご飯に山菜料理、馬刺しなど、そして日本酒が一升瓶で出るみたい。
駐車場から樹林帯が続きます。2日間共に天気が良く、展望が開けると必ず富士山が見えました。


編笠山からは富士山はもちろん、八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、名だたる山が見渡せました。


青い屋根が青年小屋です。
青年小屋へ着いてから西岳へ往復しました。

青年小屋では水の提供が無いので、西岳から青年小屋への帰りに「乙女の水」という水場で水を汲みました。

小屋に着いたら宴会が始まってます。

小屋の前にあるラブランコ

餅つきも始まりました。

いよいよ晩ご飯、山菜祭りです。





20:40 遠い飲み屋はまだ営業中です。


翌朝、西ギボシ、東ギボシを経由して権現岳へ向かいます。


権現岳から赤岳への縦走路が見えます。

権現岳の山頂は見る角度によって全く違います。

権現岳の山頂です。





ずっーと見えていた富士山も見納めかな。

最後は静かな樹林帯です。

終わり
