コンテンツへスキップ

2026年5月16日〜17日 残雪期槍ヶ岳

残雪期の槍ヶ岳へいってきました

いつかは雪のある槍ヶ岳へ行ってみたいと思いやっと念願かないました!しかも二日間ともビックリするくらいの快晴ぶり🙌(なんせ山ボケ一のガスガスクイーン👑)

この時期の早朝上高地はまだ人もまばら
一面のニリンソウたち

可愛いお花たちに見送られ上高地〜横尾までの3時間、足取り軽く?歩くことができました

一日で槍ヶ岳山荘まで一気に高度をあげていきます

ミヤマザクラ

大曲からの冬道は夏道とは全く様相が違う

晴天に聳え立つ槍ヶ岳が私たちを出迎えてくれています?が、ここから見た景色はまさに壁😂

グリーンバンドからはさらに壁🤣
進めど進めど近づいた感なし…
近そうで遠い…
最後の急登

槍ヶ岳見えてからがなかなか遠いのは夏で経験済みでしたが、この雪壁の直登はさすがに心折れそうでした

一歩一歩頑張って足を踏み出しやっとの思いで山荘に到着

酢豚に胡麻団子とシウマイ
満天の星空🌌

翌日はご来光にあわせて山頂へ

穂先に雪はないのでノーアイゼンノーピッケル

山頂は貸切でしばしご来光を堪能

富士山までクッキリ

登りよりも下りのほうが危ないので慎重に

名残惜しいですが早々に下山開始

前日壁に這いつくばるようにして登ってきた急登は、早朝ということもあって雪がしまっておりサクサク降りてゆきます

空キレイすぎでしょ😍

なかなかのハードさでしたが、とても充実感たっぷりの山行でした

残雪期の山行楽しいな〜

槍ヶ岳山荘は今年100周年を迎えるということで宿泊者全員に記念の手拭いを配っていました🙌

みんなよぅ頑張ったなーお疲れさんよーまた来てな〜

今回のハプニング😓

ペロリンチョ